mac0009

iPhoneとMacな風景

iPhoneやMacを使っていて日々感じることを綴っていきたいともいます。

使い方

3 11月

iPhoneで美しい写真を撮る方法

Appleの公式サイトで、iPhoneを使って美しい写真を撮る方法が紹介されています。
一度、見てみる価値があります。
所詮はスマホのカメラだからと、決めつけないでちょっとした工夫でかなりキレイな写真が撮れるようになるものなんです。

iPhoneで美しい写真を撮る方法

製品を売ってそれっきりでは無く、こういうレクチャーに力を入れているところが好感が持てます。

49


26 9月

みんなが勘違いしている、 iPhoneのバッテリー節約のコツ。


みんなが勘違いしている、
iPhoneのバッテリー節約のコツ。

Wi-Fi

あまり知られていませんが、バッテリーを長持ちさせるためにWi-FiをOFF」にしている方がいますが、これは逆効果です。

理由は、Wi-FiをOFFにすると通信の全てが携帯電話ネットワークで行われてしまうことになりかえってバッテリー消費が進んでしまうということになります。

携帯電話ネットワークを使う方が、Wi-Fiよりも消費電力が大きいのです。

これはAppleの公式サイトにて「バッテリーを長持ちさせるコツ」として公開しているテクニックです。
バッテリーパフォーマンスを最大化する -- Apple公式サイト -- 

長持ちさせたければ「Wi-Fiを常にON」
それが、iPhoneの常識です。


「Wi-Fiを切った方が節電になる」というのは、結局、科学的な根拠の基づかない決めつけの都市伝説でしかないのです。

しかし、なぜ広く伝わったのか?
通信速度自体がWi-Fiの方が速いので「電力消費量が多いような気がする」と思い込んだ人が、勝手に流している間違い情報に過ぎないなのです。

一見して筋が通って聞こえるので、多くの人が信じてしまったんだろうと思います。

正しいかどうかではなく、受け入れやすいかどうかで、信じるかどうかを決めるのが、人間なんですね。




22 11月

最近はやりの偽物のウィルス対策ソフトに注意!

Macユーザーは当然知っていると思いますが。
これらの表示はすべて偽物のウィルス対策ソフトです。
インストールさせようとしますが、絶対にインストールしてはいけません。

ウィルス対策ソフトとという姿をしたウィルスです。
全てキャンセルしてください。


 4231
44

4 11月

家族でiPhoneでアプリの共有

iPhoneのアプリが家族と共有できるようになりましたー!
このサイトは、iPhoneの便利な機能や使い方について詳しく紹介されています

23 10月

新しいMacOSXが Mailアプリに起こした革命。

新しいMacOSX Yosemiteは、新しい機能が満載でとても使いやすくバージョンアップされている。

その中でも特に面白い機能は、実は「MAil」にあるのは知っているだろうか?
メールはだいたい多くても30MB以下の添付ファイルしか送信できない。

それ以上は、ネットワークストレージに一旦アップロードして相手にDownloadしてもらう形が定番となっている。
しかし、Macの最新OSでは、そのような旧時代の発想はもう捨ててしまって構わない。
「Mail Drop」機能が解決する。

データサイズの大きいファイルを添付するとCloudに転送して、自動的に共有リンクが記載される。
一通あたりなんと5GBまで添付できる。
つまり極端な話、DVD映像ファイルを丸ごとメールで送信することも可能なのだ。
あとは、そのまま送信すればいい。
なんという便利で簡単なのか。
 Mail

しかし、詳しい人は思うかもしれない。これは要するに、ネットストレージにアップするのと何ら変わらないと。

だがよく考えてみて欲しい。
ここまで簡単な方法でストレージを利用する方法を考えたメーカーがあっただろうか?
今までどおりメールにファイルを添付するだけでいいのだ。

もちろん、この画期的な機能は、数ヶ月後にはMicrosoftが模倣してWindowsにも実装されてくるだろう。

プロフィール

GoMac

RSS
石川県近辺で、Macの使い方の指導をしています。
「Macアドバイス」
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ