mac0009

iPhoneとMacな風景

iPhoneやMacを使っていて日々感じることを綴っていきたいともいます。

ニュース

22 1月

アイディアも技術もAppleから盗んでいくMicrosoft

これまで、さまざまにAppleからアイディアを模倣してきたMicrosoftは、こんどはプロセッサーの技術すらも盗もうとしている。
https://jp.techcrunch.com/2022/01/14/microsoft-poach-key-apple-semiconductor-enginner/
 arm_processor
14 6月

iPhone教室やりまーーす!

iPhone告知2018

iPhone教室やりまーーす!(小保方風)
聞きたいこと。意外に知らないiPhoneの便利な使い方。
ご自分のiPhoneをもってお越し下さい。

日時/7月1日(日)14:00〜
参加費/500円
場所/第一地区コミュニティセンター
小松市白江町ツ108番地1

要申し込み
mac009@me.com





 
24 5月

初代iMacが発売されてから、もう20年。

初代iMacが発売されてから、もう20年。
Appleがコンピュータの世界を変えた瞬間だった。

MicrosoftとIBMの作ってきた分かりにくい、使いにくい、高い、複雑だった。
そんなパソコンの世界を、Appleは使いやすい、シンプル、楽しい、可愛いなど、好きになれる世界に変えたのだ。

15 11月

WIndowsの脆弱性は変わらない。

そのままなんですが…。
gettyimages-4823005321_640x480


 Windows標準のマルウェア対策エンジンに「最悪」の脆弱性、どうしてこうなった?

以前としてWindowsには、セキュリティが弱いままだ。
どれほど進化しようと、体質はなかなか変わらないということだ。 
29 10月

新しいiPhone8の売れ行き


毎年、新しいiPhoneが発売されていますが、
必ず不思議な現象が起こります。

iPhone8Plus_color_selection
それは「今年のiPhone売れてないらしい」という間違った情報です。
 それも毎年です。


しかし、実際にはそんなことはなく、必ず販売ランキングのトップを占めることになっています。
総合ランキング、トップ3を各キャリアの「iPhone 8(64GB)」が分け合う

今年も、docomo・au・SoftBankの販売台数ランキングで1位をとっています。
しかも、7位に入った「HUAWEI P10 」を除き、すべてiPhoneの他の機種が埋め尽くしています。
この状態をどうやって「売れていない」と評価することができるのでしょう?

また、あまりにも多くの注文が殺到して、 製造が追いつかず売り上げがなかなか予想を超えないときもあります。この時も「iPhoneの販売台数が落ちているらしい。ピンチ!」と悪評判を流すブログなどが後を絶ちません。

この情報を丸鵜呑みにして、購入を控えるユーザーまでいるくらいです。

本当に正しい正確な情報を手に入れるのは難しいようです。
普段から情報を持っていない一般ユーザーこそ、たまたま自分が見たものを真実だと思い込む傾向があるからです。 

なので今後も、iPhoneが大盛況にも関わらず、「売れていない」情報が流れるというねじれ現象が、毎年起こり続けることでしょう。




 
プロフィール

GoMac

RSS
石川県近辺で、Macの使い方の指導をしています。
「Macアドバイス」
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ